シャイドッグクラス

まだクラス中に写真を撮ることに慣れておらず、ついつい忘れてしまいます。
全クラスをブログで紹介しようとしても、確実に3日坊主になってしまうので、初めからそういう無茶なことはしないことにします。すいません。

シャイドッグクラスは毎週土曜日の朝10:10-11:10の時間枠で開催しています。
一応全6回のカリキュラムを組んでいますが、内容は参加してくれた犬のタイプによって色々変更しています。ご連絡をいただければコースの途中参加もOKです。

 

左からショコラ君、凛ちゃん、小夏ちゃん(2011/4/2)

シャイドッグクラスは犬や人、新しい刺激などがあまり得意でない犬向けのクラスです。

なので、このスリーショットは一見ポーズも姿勢もバラバラで、微妙に距離のある集合写真になっていますが、この子たちにとってはとても頑張ってマテができた写真なのです。

シャイドッグクラスをしていて、嬉しいことは、「外に出るのがキライだったのに、このクラスに来るのはとても楽しみみたいです。」と言ってもらえたり、「うちの子が他の人に触ってもらって喜んでいるのを初めてみました。」と言ってもらえることです。

シャイドッグになってしまうのは、持って生まれたものや、生後すぐの飼育環境などの影響が大きく、犬が飼い主さんの元に来たときにはすでにシャイドッグであることが多いと思います。

ですので、トレーニングで改善していくのには限界があったり、改善できたとしても根気と時間がかかります。

ただ、だからといって諦めてしまうのではなく、シャイドッグたちの周りの世界への恐怖感を少しでも取り除けるようなトレーニングの場を提供していきたいと考えています。
シャイドッグクラスは、シャイドッグと飼い主さんにとっての『楽しい社交場』になればいいな、と思っています。

シリウスでは、全てのグループレッスンで、一度6回コースを受講していただいた後は、割引の継続プランがあり、全6回すべて受講しなくても、クールをまたいでご都合の良いときにご参加いただくことができます。
ぜひ犬と遊びに来るような感覚でご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です