チーム☆シリウス K9ゲーム西日本大会出場!

先週土曜日(7月20日)、神戸サンボーホールで行なわれた、K9ゲーム®西日本大会に当スクールに参加してくれている5ペアのハンドラーさんとワンちゃんが参加しました

syugou2013k9左から、井上もも(柴犬)、永田雛乃(T.プードル)、森澤キャリー(T.プードル)、
立浪リキ(A.コッカースパニエル)、角井ルル・ギネス(T.プードル)

 

毎年、GW頃にチームを結成し、練習を開始します。
・ミュージカルチェア
・ドギーダッシュ
・テイク&ドロップ
・トイ・レトリーブ
・ディスタンスキャッチ
・ジョーパップリレー
・リコールリレー
・ワンワンリレー
・犬とワルツ
以上、9つのゲームに誰が出場するか、ワルツの振り付けはどうするか、色々相談し、本番に向けて準備していきます。

今年で2回目のリキくんは、去年よりずっと落ち着いています

P1050481

「ミュージカルチェアを練習するリキ」

結成当時は、好きなぬいぐるみは運べても、重たいコングやリスくんを持ってくることができなかったキャリーも、2ヶ月足らずでくわえられるようになりました

toy20130707

「トイ・レトリーブ中のキャリー」

トイ・レトリーブのエキスパート、雛乃ちゃんは、今年はテイク&ドロップに参戦。指定のぬいぐるみをくわえて、10m近く離れたポイントまで運ばないといけません。方向指示のコマンドとオモチャをくわえる、はなす、のコマンドが組み合わせる、とても高度なゲームです。初めは仕上がるかな~と不安でしたが、雛ちゃん、堂々と戦いました

hina_take 「ここでしょ?とおもちゃを置く雛ちゃん。オレンジのカードがポイントです」

今年、初参加のルル・ギネス。マイペースっぷりが尊敬に値します
そして本番にめちゃくちゃ強い。ワルツは1日1回しか踊りません

ruru

 様々な環境に慣れるため、教室以外の場所でも練習しました。
外は暑いので、古いビルの1室を借りたり・・・
真ん中のももちゃんがお父さんを見つめている姿がかわいい

rentalspace

 「慣れない環境でワルツの練習」

DSC_0768大会当日、リンク前にはたくさんの観客とカメラが並びます。

何度も練習してきたワルツ、本番が一番よかったかもしれません

DSC_0745

今年のチーム☆シリウスは、早く動くタイプというよりは、どちらかというとのんびりな5頭が集まりました。決勝まで勝ち残る競技は少なかったのですが、どの犬も飼い主さんのことが大好きで、しっかり側を付いて歩くことができ、ミュージカルチェアやワルツで、5頭とも安心してノーリードで歩けるのが本当に素晴らしかったと思います。5頭は、これからも自信を持ってトレーニングを続けてもらいたいです。

K9ゲーム®は、勝ち負けにこだわることなく、楽しんでトレーニングを続けるための競技です。とはいえ、大会に出場すると、もっと結果が出せると思ったのに!とくやしい思いをするのも事実です(苦笑)また次もがんばりたいですね

また、今年はシリウスのOB・OGチームである、「NARU☆HINA」が西日本大会で優勝しました!おめでとうございます!
昨年より一段とレベルアップしていましたね。
今まで、2チームや3チームで、ちょっと寂しかった西日本大会ですが、今年は5チーム参加で盛り上がりました!来年はもっとチーム数が増えるといいな~

K9ゲーム®クラスは、
毎週土曜日13:00-14:00、日曜日16:30-17:30で開催しています。
パピークラスⅡまたはベーシッククラスを修了した犬、もしくは基本的なコマンドを習得していて、他の犬や人に危害を与える心配のない犬を対象にしています。
ゲームを通して楽しくトレーニングを続けるクラスです。ご興味のある方は、ぜひ一度ご参加ください。
momo_ziwipeakおまけ写真
大会終了後、Ziwipeakの宣伝写真に一役買うモモちゃん。
舌舐めずりまでしてくれて、完全にプロのモデルですね(笑)

 

(辻村)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です