テーマ別クラスのレッスン風景とご案内

毎週土曜日11:30-12:30枠で開催しているテーマ別クラス。このクラスは、パピークラスやベーシッククラスで一通りトレーニングの基礎を経験した
人たち向けに、様々な切り口でトレーニングを楽しんで継続してもらう目的でスタートしました。

人気のテーマもあれば、あれ、思ったより集まらなかったな・・・(汗)と思うテーマもあり、試行錯誤で開催しております。ご興味のあるテーマがあれば、数年のブランクがあったり、まだパピークラスの途中です、という方もどしどしご連絡ください。こんなテーマだったら行ってみたい、というリクエストも募集しています。

写真が撮れたクラスをいくつかご紹介します。

7月13日開催の「犬との挨拶」では、無理に犬と挨拶させる必要はないですよ、させるときは、こんなことに気をつけましょうといった犬のボディランゲージの読み取りポイントなどをアドバイスしました。DSC_0553 DSC_0563

8月24日の「キッズクラス」はこちらでご紹介しています。

9月14日の「落ち着かせる」では落ち着きのないワンちゃん達が集まりましたが(苦笑)、飼い主さんが「わざと興奮させる」「落ち着かせる」の2つをコントロールするトレーニングや、犬と出会って興奮してしまうときに、サッと犬の視線を逸らすトレーニングなどをしました。初めは大丈夫かな、と思うぐらい教室がワサワサしていましたが、後半は思った以上に落ち着いていました。写真を撮り忘れてしまいました・・・(涙)

9月28日の「防災訓練」では、クレートで静かに過ごす練習や、ダンボールに入るトレーニング、初めて会う人に抱き上げられる練習、様々な材質の上を歩くトレーニングなどをしました。

 

DSC_1342  DSC_1347 DSC_1348 DSC_1354

今後のテーマ別クラス・スケジュールは以下のとおりです。

10月5日(土)11:30-12:30 「お散歩練習」
引っ張る、歩かない、好き勝手歩くetc。おでかけシーズンです。もっと楽しくお散歩しませんか?

10月12日(土)11:30-12:30 「カフェレッスン」

犬と一緒にお茶をする。理想と現実は随分違います(苦笑)
つかしんの屋外ベンチでみんなで談笑しながらカフェレッスンしましょう。

10月19日(土)11:30-12:30 「クリッカートレーニング」

「クリッカー」というトレーニング道具の使い方を教えます。細かいタイミングで教えられるようになるので、行動レパートリーがぐっと増えます。楽しいですよ♪

10月26日(土)11:30-12:30 「ホームケアトレーニング」

7月に開催して好評だった「ホームケアトレーニング」をもう一度開催します。家でのブラッシング、爪きり、歯磨き、シャンプーの仕方などを練習・説明します。健康で長生きできるように、お家でできることをマスターしましょう。

11月2日(土)11:30-12:30 「犬に吠える」

少し難しいテーマに挑戦します。犬の行動をしっかり把握するため、限定3頭で受け付けます。
散歩中、犬に吠えてしまって困ってる方、どんな対処方法がその犬に合っているのか、一緒に考えましょう。

11月16日(土)11:30-12:30 「犬とダンス」

いくつかのコマンドができるようになったら、音楽に合わせて犬と一緒にダンスしてみましょう。
一味違った楽しさが味わえます。
基本的なコマンド(オスワリ、フセ、マテ、ツイテなど)がある程度できれば大丈夫です。

11月23日(土)11:30-12:30 「お散歩&拾い食い防止」

お散歩中、すぐに落ちているものをくわえてしまう、いつも地面の匂いを嗅いで歩くなど、なかなか上を向いてくれない子はぜひ参加してみてください。

11月30日(土)11:30-12:30 「家での過ごし方」

家での遊び方、留守番のさせ方、家族の食事中の過ごし方、就寝時の居場所など、
一番過ごす時間の長い家での過ごし方をもう一度見直してみませんか?

12月以降のスケジュールはまた改めてご案内します。

辻村

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です