パピートレーニングはいつから?

先日、シリウス@homeで、おうちに来て2日目のチワワのトレーニングに伺いました。
まだ体重600gの小さな小さなパピーちゃんで、膝に乗せても間から落ちそうになるくらいです。

たまたまそのことを、知り合いと話していると、
「そんな小さい子犬にトレーニングなんてできるの??」
と聞かれたので、これはドッグトレーナーと一般の人との認識違いだ!と思い、ここで説明させてもらいます。

答えは、
「YES!! トレーニングのスタートは早ければ早いほど良い」
です。トレーニングは子犬が来た初日からスタートします。もし飼い主さんが、犬を初めて飼う方
であれば、子犬が来る前から知っておいてもらいたいことがたくさんあります。
ですので、来る前から始まると言っても過言ではありません。
ただし、ここで言うトレーニングとは、ピシッ!と飼い主の横を付いてあるいたり、
合図でオモチャを持ってきたり、といったいわゆるコマンドトレーニングではありません。

何時ごろ子犬を連れて帰ってくるのが良いかご存知ですか?
連れて帰ってきて、まず初めに何をしますか?
寝床やトイレはどこにどう設置するのがベストですか?
夜はどう寝かしたら良いですか?
ごはんはいつどうやって与えるのが一番良い方法ですか?

子犬を迎える初日から、気を付けたほうがいいことがたくさんあります。
うまく誘導してやれば、色々な行動が、困る癖が付くことなく一緒に生活しやすい
良い癖として定着していきます。

まだ小さいしもうちょっとしてから・・・、困った行動が出てから・・・、ではなく、
なるべく早くトレーニングを始めることができれば、本当に楽に楽しくトレーニングできるんですよ~と
声を大にして言いたいです。

チワワパピー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です