10th Japan K9ゲーム ランナーアップコンテスト出場!!

2014年11月2日(日)第10回ジャパンK9ゲーム ランナーアップコンテストに、シリウス・ドッグトレーニングスクールから、チーム☆オリオンが出場してきました!

場所は山梨県山中湖のドッグリゾートワフで開催されたため、人も犬も兵庫からの大移動。ハラハラドキドキでしたが、充実した楽しい時間を過ごし、無事に帰ってくることができました^-^/

5ペア中4ペアがK9ゲーム初出場で、そのうち数ペアは初の犬連れ旅行だということ。
ランナーアップコンテストに全員で参加することが決まった時、

『成績は関係なく、楽しく出場して無事に帰ってきましょう!!』とチームリーダー井上さんの声から2ヶ月間の練習会が始まりました。

西日本大会を踏まえて、出場種目を見直しました。

ミュージカルチェアは、犬を座らせるタイミングや人のイスの取り方を。

ドギーダッシュは、スタートでホルダーへの犬の渡し方や、隣のレーンへ侵入しないような呼び方を。

リコールリレーは、おすわり+頭ポン ⇒全員でふせ!!のチームワーク練習を。

ワンワンリレーは、静かにさせる吠えさせるタイミングと3組それぞれの息の合わせ方を。

個人競技のトイレトリーブ(モモちゃん)とテイク&ドロップ(ポッキーちゃん)の練習もしました。

そして、もう一度、人も犬も一致団結して同じ目標を達成するために、「犬とワルツ」の内容をガラッと変え、新しい曲と振り付けにチャレンジしました。他のどの競技よりもたくさん、「犬とワルツ」の練習に時間とエネルギーを使いました。①犬の振り付け役②人の振り付け役③主役④主役の引き立て役⑤衣装担当⑥観客役 メンバーさんそれぞれと家族の皆さんで役割分担をして、本当に一致団結して仕上げました。

初出場のメンバーさんのプレッシャーにならないようにと気を使われていたリーダーの井上さんたちが、練習会の後半や本番中に、闘志メラメラで勝つ為の作戦をどんどん提案してくださいました(笑)

そのお陰で、ワンワンリレーで3位、犬とワルツ(ドッグダンス)では2位という結果を残す事が出来ました☆

毎年、チーム☆シリウス・チーム☆オリオンの監督をさせていただいていますが、終わってみるとやっぱりまた来年への目標が出来て、次のチーム作りが待ち遠しくなります。

もっと多くの飼い主様に体験していただいて、この充実感を味わっていただきたいなと思います。

チーム監督、堀井 麻紀子

 

競技を待つメンバーたち

DSCF5965DSCF5963DSCF5977

 

 

 

 

 
DSCF6049DSCF5980

 

 

 

開会式の様子

DSCF5990

 

 

 

 

 

 

 

ミュージカルチェア

DSCF5999 DSCF6002 DSCF6020

ドギーダッシュ

DSCF6031

ワンワンリレー(3位入賞!)

DSCF6094DSCF6125

トイ・レトリーブ

DSCF6043

テイク&ドロップ

DSCF6107

犬とワルツ(ハンドメイド衣装)

DSCF6135 DSCF6138 DSCF6141 DSCF6142DSCF6133

犬とワルツ(本番)

DSCF6155 DSCF6159 DSCF6168

よく頑張りました!!(2位入賞!)

DSCF6171

動画はまた後日アップします!